BLOG

台風対策

2019.08.16

暑い日が続いています。

 

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

クロスリビング池田です。

 

台風10号が各地で猛威を振るいました。

 

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

福岡は幸いにも大きな被害はありませんでしたが雨が激しく降った場所もあったようです。

 

台風のニュースを見ていると毎回不安な気持ちでいっぱいになります。

 

少しでも不安が和らぐよう今回は台風や大雨の事前対策をご紹介したいと思います。

 

〇窓ガラス割れ

雨戸がある物件の場合は雨戸を使用しましょう。無いお部屋の場合は飛散防止フィルムを張ると割れても破片が飛散しないので効果的です。

飛散防止フィルムの準備ができない場合はガムテープや養生テープなど簡単にはがせるテープでバッテンをすると多少は効果があるようです。(剥す際にテープ跡がつくことがありますのでご注意下さい。)

また移動できる家電製品は窓から離しておくのもポイントです。

 

〇バルコニーの排水

バルコニーの排水口が詰まっている場合、階下への水漏れや室内への浸水につながります。

バルコニーに排水部分が見つからないとご連絡があることが時々ありますが、おしゃれなバルコニーの場合タイルで隠されていることがあります。バルコニーの両端を中心に根気よく探してみて下さい。

台風・大雨が来る前には事前に排水部分がふさがれていないか確認をしておくと安心です。

 

〇室外に置いている私物の避難

室外に置いている植木鉢・物干しざお等は飛ばされてしまうと窓ガラスを割ったり、近くの車に当たってしまう可能性があります。

重いものであっても想像以上の風で飛ばされることがあります。以前1㎡を超える大きな木の板が物件敷地に飛んできたことがありました。

室内へ移動するか重りをつけて飛ばされないようにご注意下さい。

 

〇避難情報の確認

避難情報は逐一確認しましょう。いざ避難しようというとき室外にでるのが危険なこともあります。

 

〇避難準備グッズの用意

私も以前災害で避難を経験したことがあります。

避難グッズなど何も用意をしていなかったので慌てて水を買いに行き、家にかろうじて残されていたなけなしのガスボンベで調理を行いました。

水・ガスボンベ・着替え・缶詰・レトルト食品などは用意していると本当に便利です。

 

今後も大きな被害が出ないことを祈りますがまだまだ台風シーズンは続きます。

 

対策をして夏を楽しんで下さい♪